NFTに紐付けられたコンテンツはそれぞれで識別することが可能なため独自の価値を保有することになります。
Step 1: Create a Piece of Art
With disclaimers out of the way, let’s take a look at how you can create an NFT and bring it to market. The first step is to have or make something that can be turned into a non-fungible token. There are a lot of options here, from video game items to memes, but for the purpose of this guide we’ll assume we’re working with digital art.
In this case, the first step is to create one. We’re not artists: This part is up to you. In the end, though, it doesn’t really matter what you want to turn into an asset, as long as it can be fit into some kind of digital format—PNG seems to be the most popular for visual art—you’re set for the next step.
ゲーム内のアイテムがNFTに紐付けられた場合、NFT化されたアイテムの中で同一のコンテンツは一切存在しません。同じ「ソード」というアイテムであっても、NFTによってそれぞれの「ソード」が個別に識別されます。
本来は不明瞭であったデジタルコンテンツに明確な所有者(権利)が発生することになるため、新しいビジネスチャンスが生まれていくという予想が強く次々と企業がNFT市場へ参加しています。
Step 2: Get a Crypto Wallet and Add Some Crypto
The next step is also quite brief: you need to make sure you have a crypto wallet and load it up with the currency your platform’s blockchain uses—more on that later. The only way to play in the world of crypto is to have a wallet and to have a few bucks in it, so you can’t avoid this step.
We have a guide on what a crypto wallet is and how they work, as well as one where we explain how you can buy bitcoin and other cryptocurrencies. The reason you need to have a wallet is to be able to receive funds, while you’ll need to buy some crypto of your own so you can pay any fees associated with putting an NFT up for sale.
Note that you can’t just use any wallet, though, as not all wallets play nice with all platforms, so take a close look at the next step before making any commitments.
NFTの特徴の1つに共通のプラットフォームで作られたdApps内であればアイテムの移動、キャラクターの移動、コンテンツの移動が可能になるという可能性を秘めています。具体的には、Aというアイテムが、BのゲームやCのゲームでも使用可能になる、もしくは仮想通貨で取引可能になるということが挙げられます。
1つのDapps内の資産を別のDappsへ流用できるという視点は革新的であり、既存のゲーム業界に対するイノベージョンになる
NFTはトークンですので、誰でも作成し市場に流通させることが可能です。具体的な手順は仮想通貨NFTの作り方で詳しく解説しますが、特に技術的に詳しくなくてもコンテンツをNFT化することができます。
これによって世界中のありとあらゆるコンテンツがNFT化されています。アートを始めたとした絵画や、ゲーム内のコンテンツ、ゲーム内の土地、音楽、電子書籍など、様々なコンテンツがNFT化された時に価格がどうなるのかを世界中の方が実験を繰り返して市場に流通させているのです。
NFTは、作品の価値がクリエイターに還元される仕組みです。
まずは、漫画などの本を例に、従来の二次流通の仕組みを見てみましょう。
①漫画本を出版後、書店などで購入される
→作者や出版社へ売り上げが還元
②最初の購入者が古本屋やネットなどで商品を転売
→販売店や出品者に売り上げが還元(作者や出版社への還元はなし)
このように、従来の仕組みでは二次流通の時点でクリエイターへの還元はなく、転売をした最初の購入者や販売店にしか売り上げが還元されませんでした。これは、最初の購入から中古品となって流通されていく動向を正確に把握できない事が要因です。
NFTでは、ブロックチェーンの技術により、二次流通後の動向を正確に把握できます。それにより、これまで二次流通後の売り上げがアーティストに還元されていなかった仕組みが、転売された時でも還元されます。
過去に有名な作品を生み出したアーティストでも、その後ヒット作に恵まれず一般社会で仕事やアルバイトをするというケースは良くある話です。NFTは作品が転売・流通される限り半永久的に報酬を受け取れるといった、アーティスト側にとってもメリットが大きい制度と言えるでしょう。
NFTは大きく分けて2つの問題を抱えています。 著作権と手数料。
著作権に関する問題
NFTを保有するということは、その著作権を保有するということではありません。
著作権とブロックチェーン上での所有者は全く別物であるため、NFT業界において今後大きく直面する問題になると言われています。NFTは商品の希少価値を高めるうえで魅力的な制度ですが、購入者に対して著作権や商標利用権が譲渡されるわけではありません。
購入をしたとしても、著作権や商標利用権は作者や販売元へ残ったままです。NFTマーケットはまだ世に出てきて新しい分野であるため、法整備や明確なルールなどが充分に整っていない状況と言えるでしょう。
追及権
美術品が譲渡されていく過程で次第に価値が認められ、価値が上昇する作品の実態をお手本として、著作権者に対し作品の譲渡対価の一部を受領する権利を認める権利
従来の制度では二次流通後の動向を正確に把握する事は難しかったため、追及権はフランスなどの一部の国でしか採用されていない権利でした。
NFTを保有するということは、その著作権を保有するということではありません。購入者に対して著作権や商標利用権が譲渡されるわけではありません。
手数料に関する問題
一般的にイーサリアムブロックチェーンを利用したdAppsを利用する際にガス代と呼ばれる手数料が必要。NFTを売買することができるNFTマーケットプレイスの多くはイーサリアムチェーンを利用しており、ここで発生するガス代の高騰が問題になっています。
世界最大のNFTマーケットプレイスであるOpenseaにNFTを出品する際、平均で5,000円〜1万円のガス代を支払う必要があると言われています。イーサリアムでは、作品を購入する際や自身の作品を第三者に譲渡する際など、様々なシチュエーションでガス代が必要です。
NFTのマーケットプレイスはイーサリアムチェーンを使うものが主流ですが、こうした問題を解説するためにポリゴンやソラナなど使用し始めているマーケットプレイスも出てきています。ポリゴンを例に見ると、イーサリアムをポリゴンネットワークへ転送する時しかガス代がかからず、NFTの売買はガスフリーのため圧倒的なコストダウンに繋げられます。
オフチェーンという仕組みを採用することでトランザクション手数料が発生しない形を実装しているプラットフォームもあり、今後の動向に注目が集まります。
オフチェーン
ブロックチェーン上には記録されない取引。イーサリアムブロックチェーンとは別で取引の処理が行われ、取引に必要なガスユニットを減らすことがガス代の節約に繋がる。
世界で流通量が最も多いNFTマーケットの1つが「OpenSea」